先週金曜日、すごい事件が起きてしまいましたね。
何度も何度もネットやテレビであの映像を観てしまい、脳裏から離れなくなってしまって、悲しくて泣けてきたり、フラッシュバックしたりと精神的に落ちてしまいました。。。
安倍さんを想うと、無念でなりません。
犯人…こういう事件が起きると、今までどういった人生を送っていたのが気になります。
その人自身の生い立ち、親はどういう教育をしてきたのかなと。
以前2年ほど前にある本を見つけました。
知ってる人はいるでしょうか?
「ケーキの切れない非行少年たち」
私はこの本を読んで衝撃的でした。
自動精神科医である筆者は、少年院にいる子達が、認知力が弱く、知的障害、発達障害の子が多い。そんな子達が性犯罪、殺人、児童虐待、いじめをしているというのです。
もう私はこの本に出会ってからずっとずっと心配でした。
我が子が犯罪を犯さないか…。
とにかく警察のお世話にならないで欲しい。
私は、子供たちによく車に乗って、事件のニュースがやってると言ったことがあります。
「とにかく人を傷つけて『容疑者』にならないようにしてね。」
「あなた達が命尽きるまで、絶対にそんな事したらダメだからね。」
「そんなことしたら、周りにいる人(身内)が悲しむからね。」
こんなことをよく言っていました。
親ならきっと誰しも思うことですよね。
そんな殺人犯になるような子を育てようと思って育ててないはずなんです。
もちろん家庭環境が、悪くてそうなってしまった子もいるかもしれません。
認知機能に障害のある子は、見立てや予測がつきません。
それにより悪いことをしたらどうなるかという事や、その人の気持ちなどが想像したり、理解する事が難しいのでしょう。
今回の犯人は頭も良くて、進学校へ行っていたので、知的障害などがあるわけではありません。
こんな卑劣な犯行を行うような人間になるのはどういう人生を歩んできたのか…親としてはとても気になるところです。
善悪が分かる人になって欲しい。
どうやって教えればいいのでしょう。
今ゆあが暴れて、私に手を出し、怪我を負わす。
もしかしたら警察のお世話になるかもしれない。という次元になっています。
昔あれだけ言ったのに。。。
私以外の人様を傷付けるような所まではいってませんが、本当に心配で仕方ありません。
だからこそ今しっかり教えておかなければならないのかなとは思います。
とにかく繰り返し、繰り返し、教えてくしかありませんね。
きっとそんな事になったら、自分を責めそうです。全部自分の責任だと思うでしょう。
私だけじゃなく、周りの家族もめちゃくちゃにしてしまう。
きっと生活出来ないだろうなぁと思ってしまいます。
なんだかいつも私は悪い方へ悪い方へ考えてしまって、ネガティブですね🥲
心配し過ぎだよ!!!って思われるでしょうね。
ゆあが命尽きるまで、何事もなければ、私はほっとするのかもしれません。。。(その時は私は天国で見守ってるでしょう😇)
とにかくこういう事件が起こると、私の心がザワザワします😣
どうかどうか、ゆあの人生、幸せでありますように🍀
ただ、ただ、親はそう、子に願うばかりです。
コメント