以前、来年度から通う、高等部の教育相談というのがありました。
高等部の先生とゆあの特徴だったり、配慮して欲しいことなど、色々話を聞いてもらうというものでした。
一応、受験がありますが、選考なので、きっと落ちることはないと思われます。
しかし他害がある事や、精神科入院した事で印象が悪くなるんだったらどうしようと、とーーっても緊張してしまいましたが、優しく話を聞いていただきました!
就労に向けて、その後の生活について、、、
色々相談に乗っていただけそうで、将来が不安な私は安心しました。
たまたま本屋で、親亡き後について本を立ち読みしていました。
そこで、将来の生活費などのお金をどうするかという問題で、成人後見人制度というのを目にしており、こういう制度は利用しようと思っていました。
すると先生からこの制度についてお話があったので、また現実的に必要となった時に相談に乗ってもらおうと思います。
不安が多い障害児育児ですが、きっとその不安を払拭してくれるプロがいるんだなと思ったら、少し心が軽くなりました!
自分たち家族だけで抱えず、周りに助けを求めればきっといい案が出て来る気がしました!
まずは高等部の先生が力になってくれる。
私達からしたら心強い存在です💪
いよいよ、高等部への入学の1歩手前…
本来なら受験などでピリピリしてくる頃ですね。
それぞれがそれぞれの場で頑張りましょう✨
コメント